ゴルフが楽しい

静岡県東部でゴルフを楽しむ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改良

このところRO水の生産が追いつかない状態だったので、ちょこっと改良しました

今までは、職場まで出向いて水道の蛇口を開け、加圧ポンプのスイッチを入れ、いったん家に戻りRO水を貯めておく水槽がいっぱいになるころにもう一度、職場へ出向き、タンクへRO水を移して、スイッチなどをOFFにし家に持って帰ってました(汗

そこで改良ですが、まず水道の蛇口をやめて電磁弁にし、今まで照明で使用していたプログラムタイマーを使って時間で電磁弁の開閉を行うようにしました。
R0012710.jpg 

R0012711.jpg 
R0012709.jpg 
こんな感じで、職場に転がっていた部品を使ってうまく改良できました

これで、常に水槽はRO水でいっぱいなので、汲みに行って空になったら、スイッチを入れてタイマーをセットすれば、翌日には、また満タンになってます
RO水を貯めておく水槽が小さいので80Lぐらいしか現状では貯めておくことができません。

200Lぐらい貯められる水槽がほしいなぁ
IMG_8066.jpg

| 器具 | 15:10 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。
オークションのリンクからやってきました。
一通り読ませていただきましたが、飼育法がわかって勉強になりました。^^
オークションの方は落札しようと思ってたのですが、終了時間を間違えて覚えていて、もう終わってしまってました。^^:
実は僕も静岡県に住んでいるのですが、まだえびの飼育を初めて3ヶ月くらいなので、分からない事だらけで迷走しています。(笑)
最初は某有名ブリーダーさんの特別血統を8匹ほど買って飼育を始めたのですが、ポツポツと落ちてしまい残りは2匹になってしまいました。v-12
それで高価なエビは怖くなってしまったので、オークションで手頃な価格のエビを落札して、今は30匹ほど飼っています。
次は是非落札したいと思いますので、また出品してくださいね~。
飼育方法も色々と教えていただけると嬉しいです。^^

| しゅりんぷりん | 2010/09/23 16:04 | URL | ≫ EDIT

お~
考えましたね~!

そろそろフィルター交換した方がいいですよ~ん(笑

| 商売繁盛 | 2010/09/23 18:34 | URL | ≫ EDIT

>しゅりんぷりんさん

初めまして!
書いている記事が勉強になるかどうかわかりませんが、見ていただきありがとうございます。
同じ県ですが家に近いのかな?いつでも遊びにきてくださいねv-222

| ムース | 2010/09/23 23:41 | URL | ≫ EDIT

>商売繁盛さん

コットンフィルターがだいぶ汚いのばれました(笑
換えようと思いつつそのまま放置になってます(汗

| ムース | 2010/09/23 23:43 | URL | ≫ EDIT

さすが水処理のエキスパートですね
システム構築完璧ですね....

それにしてもコットンフィルター
めっちゃ汚れてますね
ウチはスタンダードですが何年も使っても
そんなに汚れた事無いですよ....

| glassbee | 2010/09/24 00:04 | URL |

ウチは汚れに限らず4ヶ月で交換してますが何か?(爆

ウチにも飼育方法を教えてください~(笑

| 飛騨えび | 2010/09/24 00:43 | URL |

>glassbeeさん

ども!
井戸水のせいなのか、配管のサビなのかはわかりませんが、1,2ヶ月でこのありさまです(汗
職場では、この水をフィルターを通さず飲んでます(激汗

| ムース | 2010/09/24 11:14 | URL | ≫ EDIT

>飛騨えびさん

ウチはそんなバブリーではないので、ぎりぎりまで使用してます(笑

飼育方法なら教えますよ~v-222
とりあえず指導料として、1軍の水槽から5匹ほどこちらに送ってください(爆

| ムース | 2010/09/24 11:18 | URL | ≫ EDIT

また出品されましたね~。
グレード的には前回の出品と同じ程度の物なのでしょうか?
是非飼育環境等を見せていただけると嬉しいのですが、落札出来た場合は直接取りに伺っても大丈夫でしょうか?
お仕事は土日休みですか?
うちは県内と言っても、御前崎の方なのでちょっと遠いですよね。^^;

| しゅりん☆ぷりん | 2010/09/24 16:18 | URL | ≫ EDIT

>しゅりん☆ぷりんさん

こんにちわv-237
出品しましたよ~v-222
グレード的には、前回同様選別漏れなので同等ですね。

御前崎はよく仕事で行くところですが、ウチまではちょっと距離がありますね(汗
ウチは暦通りの休みなので土日なら空いています。
直接取りにこられても大丈夫ですよv-410
その時、特別に飼育環境をお見せしますね(笑

| ムース | 2010/09/24 17:55 | URL | ≫ EDIT

さすが、効率よくRO水ができますね!羨ましいな~
自分も水の事は今後の課題です。

| kabu | 2010/09/24 21:28 | URL |

やっぱり土日なんですね。
うちは月曜休みなんですよ~。^^;
第3日曜だけは日曜休みなんですが、かなり先になってしまいますね。
どうせだったら取りに行きがてら水槽を拝見したいので、今回は見送って落札は次の機会にしようかなぁ・・。
定期的に出品はされるんですか?

| しゅりん☆ぷりん | 2010/09/24 23:04 | URL | ≫ EDIT

>kabuさん

ども!
だいぶ効率よくなりましたよv-222
ROにしてからは、茶ゴケがほとんどでなくなりましたよv-410

| ムース | 2010/09/24 23:29 | URL | ≫ EDIT

>しゅりん☆ぷりんさん

こんばんわ!
休みは、基本土日祝日&有給休暇です(笑

もしよければ、オクの内容等の問い合わせは、メールフォームからお願いできますでしょうか?
ご迷惑をおかけしますv-436

| ムース | 2010/09/24 23:34 | URL | ≫ EDIT

すごいシステムができましたね!
これでいつでもRO水が使えますね。

すごく理解のある職場なんですね、うらやましい!

| たか | 2010/09/25 00:27 | URL |

>たかさん

ども!
今の職場だからできる芸当で、皆、こういうの好きなんですね(笑
あと、地下水なので水道代がタダってのが大きいですねv-410

| ムース | 2010/09/25 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

