ゴルフが楽しい

静岡県東部でゴルフを楽しむ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには

たまには、pH計とTDS計を校正しようということで、校正をひさびさに行いました(汗
P1030234.jpg 


P1030235.jpg 

pH計とTDS計ともに結構ずれています

既定のpHは7.0、TDSは650へと校正を行いました。


そして、先月立ち上げた水槽の水質チェック。

P1030247.jpg 


 
P1030244.jpg



pHが5.5といい感じの数値


続いて、アンモニア
P1030245.jpg 

まだ1mg/lあります。

まだまだ換水しないとだめかなぁ

つづいて、亜硝酸。
P1030246.jpg 

0~0.5mg/lと若干検出されてます。

バクテリアが働き出して、アンモニアを亜硝酸に変化させ始めた感じでしょうか。

もうちょっとで立ち上がるかな

| 器具 | 20:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ズレてたんですか!
校正したんで安心ですね^^

大きな貝が居ますね~
水面から出て卵を産むらしいので、脱走にご注意を^^

| 商売繁盛 | 2010/08/16 11:54 | URL | ≫ EDIT

自分もだいぶ校正してない事に気づきました。
結構ずれますよね~
いざ校正する時は、やり方忘れて取説引っ張り出します(^_^;)

| kabu | 2010/08/16 12:38 | URL |

>商売繁盛さん

見事に値がずれてました(汗
この貝は、アオミドロを食してくれる頼もしいやつです(笑
一度、脱走して死にかけてましたが...(汗

| ムース | 2010/08/16 19:20 | URL | ≫ EDIT

>kabuさん

pHが結構ずれていたのはビックリでした(驚
この計測器の校正はいたって簡単です。
校正液に浸けて値を規定値にするだけです(笑

| ムース | 2010/08/16 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

