ゴルフが楽しい

静岡県東部でゴルフを楽しむ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密兵器

前回の記事の続きになりますが、秘密兵器について簡単に説明いたしますね

以前、テレビ番組の「水槽の楽園」でプロのカメラマンが熱帯魚の撮影にストロボを使っていたのを見て、昨年末に購入しましたが、使うことなく防湿庫の奥にしまってあったので、試しに使ってみましたが、案外使えそうなので前回記事にしてみました。

 

P1030149.jpg

 

カメラのストロボシューのところについているのが、スピードライトトランスミッターST-E2です。

ストロボをワイヤレスでコントロールする機械ですね。

ストロボは以前から持っていたので、そのまま流用してます。

えびを撮る場合、このような感じで撮っています。

 

P1030154.jpg

 

三脚を使って、水槽上面よりストロボをあてています。

こうすることによって、照明が多少暗くても結構明るく撮れます。

 

IMG_3847.jpg

 

上の画像の設定は、マニュアルで、シャッタースピード1/200、絞りF10、ISO400、ホワイトバランスマニュアルです。

 

IMG_3766.jpg

 

上の写真は、ストロボ非発光で、シャッタースピード1/30、絞りF8.0、ISO3200、ホワイトバランスオートです。

ストロボを使用すれば、手ぶれ等無くなりますので、失敗が少なくなりますね


| その他 | 16:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ストロボ使って撮れば多少暗くても
手ブレなく綺麗に撮れそうですね....

個人的には下の写真の方が自然な感じで
好みですが....
まあ被写体が綺麗ならどうやって
撮っても良いんでしょうけどね。

| glassbee | 2010/03/01 20:11 | URL |

>glassbeeさん

同じ個体で比べれば良かったんですが、撮影後どこかに消えました(汗)
ストロボで撮影すると、ホワイトバランスの調整が面倒ですv-393

| ムース | 2010/03/02 07:44 | URL |

すごくきれいに写ってますね!!
写真の知識もおありなんですね~
うらやまし~~v-10

| HAU | 2010/03/02 12:16 | URL |

やっぱ、ストロボでしたかーv-389
大当たりなんで、ソレ下さいっ(爆

いいな~v-10

| 飛騨えび | 2010/03/02 19:07 | URL |

凄く高価なカメラですねv-315
うらやまし~~~~っv-441

| 商売繁盛 | 2010/03/02 21:56 | URL | ≫ EDIT

>HAUさん

綺麗に撮れたのも、全て機械のおかげです(汗)
知識は無いですけど、興味だけはありますv-410

| ムース | 2010/03/03 07:48 | URL |

>飛騨えびさん

大当たり~v-315
当たった人は、1軍のえびを送ってくださいv-389
代わりにこちらで写真撮りますので...(笑)

| ムース | 2010/03/03 07:54 | URL |

>商売繁盛さん

カメラの画素に見合ったえびがいませんv-393
粗ばかりが目立ちます(汗)

| ムース | 2010/03/03 07:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

